神去なあなあ日常

きょう10月8日は木の日!

なんで?語呂合わせではありません。
漢字で「十」と「八」を
縦というか、うまい具合に組み合わせると…
あ~ら不思議「木」になるではありませんか!
といことで、1977年に制定されたそうです。
もう40年の歴史があるのですね。

林業に触れることができる小説
      
    三浦しおん 著
    

高校を卒業したばかりの青年が
三重県神去村で、林業に携わるお話です。
「なあなあ」とは、村の言葉で
(ゆっくり行こうよ、というようなニュアンス)
ですが、都会育ちの主人公は
過酷な林業に悪戦苦闘。
ヒルにかまれて大騒ぎ(涙)

様々な人々との触れ合いに
読んでいて「なあなあ」だよね~と
ゆったり主人公を応援したくなります。
林業の大変さと、意義深さを
改めて知ることができました。

この小説が原作の映画
「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」も
おすすめです。なんせ
キャッチコピーが
「少年よ 大木を抱け」なのだ!
            

この本の詳細 →神去なあなあ日常 (徳間文庫)

このDVDの詳細→WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ DVDスタンダード・エディション


すっかり秋ですね~風邪ひいていませんか?
ポチっと応援クリックお願いします↓
      


   いつも応援ありがとうございます☆


関連記事

おはようございます!

三浦しおんさん、好きな作家さんの一人です。神去なあなあ日常、ぜひとも読んでみます!

読みたい本が増えると嬉しい~

おばりんさん

三浦しおんさん、いろいろな
職業の方の小説を書いて
いらっしゃいますよね。

秋の夜長は、おいしいお酒と
楽しい小説♪

読み終わるのが先か
酔っぱらうのが先か…
それが問題だ☆
Secre

プロフィール

skydon

Author:skydon
はじめまして♪
「本棚とあれやこれや」に
ようこそ!本の感想や
skydonの身のまわりにおこる
あれやこれやのブログです。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード