今日はヒョウ柄を着る日

星野博美 著  
ヒョウ柄、といっても可愛いピンクのヒョウ柄の表紙。
        

ヒョウ柄を着ている人…誰を思い出します?
著者の星野さんは
英国出身の歌手「ロッド・スチュワート」さん!
なるほど~確かに着ていました!
わたしは…男性なら
「ダイアモンド☆ユカイ」さん!
実際に着ていたかどうか、定かでは
ないです あくまでもイメージです。
ユカイさん、最近はすっかり気のいい愉快な
おじさんになってしまって(こちらもイメージ先行)
優しいヒョウです。

女性なら…そう!「大阪のおばちゃん」!
なんだか、世間ではすっかりそのイメージです。
母や親せきのおばちゃんたちが
ヒョウ柄を着ていたという記憶はないけど
ヒョウ柄と大阪のおばちゃんは
ほぼイコールですよね。

ところが!星野さんの地元「戸越銀座」にも
ヒョウ柄のおばちゃんが
高確率で、出没しているらしいです。

なぜ、ヒョウ柄を着るのか?という
星野さんの考察が面白いです。
なるほど!です。

そして、星野さんのご両親との
何気ない会話に潜む「老い」の実感。
気持ちとしては
星野さん(1966年生まれの娘)側の
立場でいたいのですが、自分がやっていることは
限りなく星野さんの両親に近い(トホホ)

「この事件の裏には影武者がいるな」
(いえいえ、いるとしたら黒幕ですよ!)

「きょうの先発はキッシンジャーだから楽勝だ」
(え?キッシンジャーって、アメリカの元国務長官?
って、思ったあなた!まちがなく同年代だわ♪)
(キッシンジャーじゃなくて
阪神のメッセンジャー投手が正解です)

自分では正しいことを言っているつもりでも
脳内変換機能が衰えてきて
どうしてもトンチンカンになってしまう。
そんな日常を温かく見守る星野さん。

わたしもいつかヒョウ柄を着る日が
来るかもしれない。その時は
堂々と胸を張って、ヒョウ柄を着てやる!
猫背のヒョウなんて、トンチンカンすぎる。

年を取るのも悪くないなぁと
読んでいる間中、ニヤニヤしちゃいました☆



この本の詳細→今日はヒョウ柄を着る日



ポチっとクリックお願いします↓
       
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます☆
  





関連記事

おはようございます!

このタイトル気になります~年齢の問題なのか!?探してみます。
おばちゃんは年とともにヒョウ柄を好み、もう少し上に行くとヒョウの絵柄そのものを着ると聞きました(笑)

おばりんさん

こんにちは♪
そうなんです、わたしも
まず、タイトルにひかれました。

シマウマ柄もあるそうですよ。
柄はともかくとして
おしゃれ心をなくさないように
気を付けたいです☆
Secre

プロフィール

skydon

Author:skydon
はじめまして♪
「本棚とあれやこれや」に
ようこそ!本の感想や
skydonの身のまわりにおこる
あれやこれやのブログです。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード